SSブログ
動物・植物 ブログトップ
前の5件 | -

キビタキを拾いました [動物・植物]

朝、会社に向かって歩いている途中、地面にトリがいます。
あれっ、スズメじゃないぞと、よくよく見たらキビタキ(♀)でした。
タワーマンションの下だったので、飛んでいるときに建物に衝突したのかな?
脳しんとうでも起こしたのでしょうか、瞬きをするだけでほとんど動きません。
DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

野鳥ですから、本来はそのままそっとしておくのがスジだとは思いますが、
なにせ周りに人工物しかない場所。ここにいてもカラスかネコに襲われてしまいます。
しばらく観察した後、「のっかってみるかい?」と手を出したところ、すぐに乗ってくれました。
DSC_0006.jpg
キビタキを手にのせたまま、そのまま会社へ歩いて行きました。

IMG_20151020_061845.jpg
水を与えてみましたが、飲みませんでした。

このあと、元気(正気?)を取り戻したのか、開け放っておいた窓から飛んでいきました。
野鳥と付き合う上ではやってはいけないことではあると反省していますが、
貴重な体験ができてよかった、とも思います。

小網代でホタル [動物・植物]

6月6日、三浦半島の小網代の森にまた行ってきました。
今回はホタルを観察するためです。

DSC_4895.jpg

DSC_3681.jpg

DSC_4896.jpg
漁港もあるので、トビはいっぱいいます。

DSC_3687.jpg
現地に午後6時前くらいに到着。ちょっと早かった。
暗くなってホタルが見られるのは7時半くらい...

頭上には鳴きながら空を飛び交うホトトギスが多数。
今回はどうせすぐ暗くなるからと思って、望遠レンズを持って来ませんでした。ああ...
でも目の前でホオジロがとまって鳴いてくれました。
写真は撮ったけど、撮っていないみたいなもの(レンズは換算50mm)なので省略。

で、肝心のホタルですが、
きれいでしたよ。ええ。とっても。

写真は失敗しました...
こういうときはやっぱりOVFの一眼レフでMF置きピンですよね...
ミラーレス持ってきた私がいけませんでした。
いや、単に腕がないだけかもしれませんけど。
(ちなみに現地は三脚は禁止です。)

ビデオも一応撮りました。
ご覧になっていただく価値は"無"に等しいですが、一応。

「お解りいただけただろうか」レベル。


ハクセキレイ(動画) [動物・植物]

近所の公園にて。なぜかさえずりながら歩くハクセキレイ。

古いコンデジで撮影したビデオなので、画質悪いのは許してね...


ちょうちょ [動物・植物]

鳥の話でなくてすいません。
会社の窓から外を眺めていると、あまり見かけない蝶がいたので、写真を撮ってみました。
DSC04648.jpg


横浜市立金沢動物園 [動物・植物]

3月20日。横浜の金沢動物園に行ってきました。
天気が良かったのですが、少々風が強い一日でした。

DSC_2795.jpg
この連休は入場料無料です。

DSC_2822.jpg
アミメキリンの赤ちゃん。かわいい...

DSC_2838.jpg
コアラ。屋内の施設で大切に飼われています。

DSC_2830.jpg
お昼寝中のコモンウォンバット。思ってたよりデカイ。

DSC_2808.jpg
モモイロペリカン。

DSC_2847.jpg
ヒクイドリ。後ろを向いてうつむいています。

DSC_2860.jpg
クロエリハクチョウ。

DSC_2885.jpg
タンチョウ。野生のタンチョウ見に行きたいな...

DSC_2851s.jpg
アオバネワライカワセミ。オリの棒はもうちょっと見やすくできないのかな?
ちょっとだけ笑ってくれ(警戒され)ました。

あと、トリ的にはダーウィンレア(遠目に見えただけ)、オニカナダガン(どこにいるのか気がつかなかった )
などがいます。

連れて行った1歳3ヶ月の息子は、動物には全然興味を示しませんでしたとさ。おしまい。


前の5件 | - 動物・植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。