SSブログ
音楽・映画など ブログトップ
前の5件 | -

今年最後のCDです。 [音楽・映画など]

今年はいろいろ環境の変化もあって、落ち着いてCD聴いているヒマが少なかったです。
購入枚数も激減した、と思って記録を見たらそれなりに買ってました。85タイトル。
まあ、今年はネタCDが多かったので音楽的にはやっぱり減ってるんだよな~。
そんなこんなで今年最後の1枚になりそうなのが、こちら。

all 'n all.jpg

アースウインド&ファイアーのALL 'N ALL (「太陽神」)。
これは1977年の作品です。
でも今年リリースです。・・・?

実は今話題の"ハイスペックCD"です。 ソニーは"Blu-Spec CD"なんて呼んでますが。
しかもこのアルバム、アナログもCDもSACDも持っています。
持っている"CD版"が安い輸入盤で、どうもやっつけ仕事でデシタル化したらしく
音質が悪すぎたので、ちゃんとしたマスタリングのヤツを買い足そうと思っていました。
そんなときに"高音質CD版"がリリースされたので、ほとんど脊髄反射でポチッちゃいました。

で、聞いた感想なんですが、もともとCDの音質が悪かったこともあるのですが、
(自分の持っている)CDよりは断然音がいいです。
たぶん、普通のひとが聞き比べてもすぐ分かるレベル。
でも、SACDと聞き比べると、やっぱり負けちゃいます。
じゃあ、SACD聴けって? でもSACDはポータブルプレイヤーで聞けないんですよ...

結論は、「買ってよかった」です。
私は、このCDに敬意を表してiTunesのビットレートは"ロスレス"で取り込みさせていただきました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年も行きます。 [音楽・映画など]

リチャード・ボナが今年も来日公演をしています。
去年に引き続き今年も聴きに行きま~す。今晩ですけど。

bona.jpg

ブルーノート東京 http://www.bluenote.co.jp/jp/index.html
リチャード・ボナ公演 http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/198.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

現代音楽+ジョンスコ? ~CD/DVD購入記録 2008年10月 その1 [音楽・映画など]

最近めっきりCD購入が減ってしまってますが、最近はこんなのをゲットしました。

scorched.jpg
Mark-Anthony Turnage / John Scofield   "scorched"

ジョンスコの曲を現代音楽のオーケストラで演奏したり、本人を含むトリオ
< John Scofield (G), John Patitucci (Eb), Peter Erskine (Ds) > で演奏したり
オーケストラが絡んで演奏したり、というアルバム(ライブ)です。
ドイツのグラモフォンレーベルなので、クラシック扱いなのかな?
ジョンスコはもちろん、現代音楽も好きな私としては大変興味深く聴くことが出来ました。
ただ、「現代音楽」のオーケストラと「ファンク系」ジャズの融合は? というと
マッチング的にはう~ん...という感じです。
ピーター・アースキンは好きなドラマーなんですけど、彼の正確無比なドラミングは
ジョンスコの "ちょっとヨレた" 感じのギターと合っていない感じがするのは私だけでしょうか?


siren2.jpg
"SIREN2 Original Soundtrack"

「まーたこんなの買って!」と言われつつ、やっぱり買ったホラーゲームのサントラ。
2枚組です。 蓜島邦明サンの作曲したものとしては "クーロンズ・ゲート" 以来。

確か年末ごろにサイレン(1作目)のサントラも出るはずなので、もちろんそれも買うよん。


bird songs.jpg
" 野鳥の歌 "

ご想像の通り、野鳥の声が録音されているだけのCDです。
47種類の野鳥の鳴き声が収録されていますので、資料としては良いのですが
録音が古いためか、ちょっと音質的にはイマイチでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

首里フジコ 渋谷ライブ [音楽・映画など]

先日(9/16)、渋谷で行われた首里フジコさんのライブにいってまいりました。
沖縄を中心に活動されている方なので、東京で見られるなんてホントに幸せなことです。
新しい曲もたくさん聞けたのでよかった~。CDでるのかな? 楽しみにしてます。
三枚肉のサンドウィッチ美味しゅうございました。遠くて大変ですが、また東京の方に来てくださいね~。
(なんで話しかけ口調になっとるねん!)
ゲストのコウサカワタルさんのサロードもナマで聞けて幸せでした。
10/12に東京でライブ(グンデルサンシントリオ)があるようですが、都合悪くて行けません。残念...

stormy weather.jpg
首里フジコ「Stormy Weather」
(iTunes Store)

lua e sol.jpg
首里フジコ「Lua e Sol」
(iTunes Store)


イランパキスタンインド ~CD/DVD購入記録 2008年9月 その1 [音楽・映画など]

NIYAZの2枚目のアルバムが出たのでさっそく聴いてみました。

nine heavens.jpg
NIYAZ 「nines heaven」

アザム・アリ(Vo.)、ローガ・ラミン・トルキアン(古典民族楽器)、カルメン・リッツォ(プログラミング)の三人組。
アザムとローガはイランの人。(アメリカに亡命中らしいけど。)
1枚目のアルバム「NIYAZ」をたまたま試聴して気に入って即購入。
ペルシャ風(?)だけど、ほのかにインドっぽくもある歌。ビートが効いたアレンジでカッコイイ。
今回は2枚組で、1枚目は前回と同じテイスト、2枚目は電子音を極力廃したアコースティックな感じ。
アコースティックな方もなかなかノリがよくて楽しめます。
彼らの曲はベリーダンサーに人気があるそうですが、その理由がよく分かります。

それと、こんなのを同時に購入。
siren nt.jpg
SIREN NewTranslation オリジナル・サウンドトラック

PS3のホラーゲーム、"SIREN New Translation" のサントラです。
ゲームの方はなかなか忙しくてコンプ出来ずにいますが、通勤途中にiPodでこれを聴いて
恐怖感を反芻しております。こういうの聴きながら通勤する人なんてまずいないだろうな...
(もちろん普通の音楽も聴きますよ!)
ゲーム本編と同じように、音楽の方もPS2版の"オリジナル"サイレンより
「アクション系」に傾いている感じはしますが、これはこれでいいと思います。

このCDのクレジットを見るまで、音楽を担当されている冷水ひとみさんのことを
「れいすいひとみ」さんだと思い込んでいましたが、本当は「しみずひとみ」さんだったのね~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 音楽・映画など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。