SSブログ

今年最後のCDです。 [音楽・映画など]

今年はいろいろ環境の変化もあって、落ち着いてCD聴いているヒマが少なかったです。
購入枚数も激減した、と思って記録を見たらそれなりに買ってました。85タイトル。
まあ、今年はネタCDが多かったので音楽的にはやっぱり減ってるんだよな~。
そんなこんなで今年最後の1枚になりそうなのが、こちら。

all 'n all.jpg

アースウインド&ファイアーのALL 'N ALL (「太陽神」)。
これは1977年の作品です。
でも今年リリースです。・・・?

実は今話題の"ハイスペックCD"です。 ソニーは"Blu-Spec CD"なんて呼んでますが。
しかもこのアルバム、アナログもCDもSACDも持っています。
持っている"CD版"が安い輸入盤で、どうもやっつけ仕事でデシタル化したらしく
音質が悪すぎたので、ちゃんとしたマスタリングのヤツを買い足そうと思っていました。
そんなときに"高音質CD版"がリリースされたので、ほとんど脊髄反射でポチッちゃいました。

で、聞いた感想なんですが、もともとCDの音質が悪かったこともあるのですが、
(自分の持っている)CDよりは断然音がいいです。
たぶん、普通のひとが聞き比べてもすぐ分かるレベル。
でも、SACDと聞き比べると、やっぱり負けちゃいます。
じゃあ、SACD聴けって? でもSACDはポータブルプレイヤーで聞けないんですよ...

結論は、「買ってよかった」です。
私は、このCDに敬意を表してiTunesのビットレートは"ロスレス"で取り込みさせていただきました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年末はいそがしい近くの公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。