SSブログ

先週と同じ所に [鳥見]

先週に引き続き、またまた河原に行ってきました。

この前は姿を見られなかったジョウビタキを見ることが出来ました。

ジョウビタキ0855.jpg
人家のアンテナにとまっていたので、カメラを向けるのに躊躇しましたが。
縄張りを主張するために一所懸命ヒッヒッと鳴いていました。
動画も撮ってみましたが、手持ちだったのでボケボケブレブレ。

そのほかに、アオジの姿も確認。声はあちこちで聞こえたものの、姿を現したのはほんの一瞬。
カメラのファインダーに収めることは出来ませんでした。

川にはカンムリカイツブリも泳いでいました。
(一応写真は撮りましたが、あまりに遠すぎて何が写っているか分からないの状態なので無し。)
どんどん冬が近づいているのを実感します。

河原を2kmほど歩いてみたのですが、なぜかカメラを向けるところにいつも出没するモズ子さん。
モズ0799.jpg

モズ0825.jpg

モズ0838.jpg

先週もそうだったんですが、この子はカメラがよほど好きなのか、行くところ行くところに出てきます。
(本当は全部違う個体だったりして・・・?)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

まっちゃん

ジョウビタキはメスの報告が多いですね。
メスが先にやってくるんでしょうか。
ハチドリにはメスが先に渡る種類が有るそうです。
by まっちゃん (2009-11-10 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。