SSブログ

小網代でホタル [動物・植物]

6月6日、三浦半島の小網代の森にまた行ってきました。
今回はホタルを観察するためです。

DSC_4895.jpg

DSC_3681.jpg

DSC_4896.jpg
漁港もあるので、トビはいっぱいいます。

DSC_3687.jpg
現地に午後6時前くらいに到着。ちょっと早かった。
暗くなってホタルが見られるのは7時半くらい...

頭上には鳴きながら空を飛び交うホトトギスが多数。
今回はどうせすぐ暗くなるからと思って、望遠レンズを持って来ませんでした。ああ...
でも目の前でホオジロがとまって鳴いてくれました。
写真は撮ったけど、撮っていないみたいなもの(レンズは換算50mm)なので省略。

で、肝心のホタルですが、
きれいでしたよ。ええ。とっても。

写真は失敗しました...
こういうときはやっぱりOVFの一眼レフでMF置きピンですよね...
ミラーレス持ってきた私がいけませんでした。
いや、単に腕がないだけかもしれませんけど。
(ちなみに現地は三脚は禁止です。)

ビデオも一応撮りました。
ご覧になっていただく価値は"無"に等しいですが、一応。

「お解りいただけただろうか」レベル。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

幼鳥の季節ホーホケキョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。