SSブログ

キビタキを拾いました [動物・植物]

朝、会社に向かって歩いている途中、地面にトリがいます。
あれっ、スズメじゃないぞと、よくよく見たらキビタキ(♀)でした。
タワーマンションの下だったので、飛んでいるときに建物に衝突したのかな?
脳しんとうでも起こしたのでしょうか、瞬きをするだけでほとんど動きません。
DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

野鳥ですから、本来はそのままそっとしておくのがスジだとは思いますが、
なにせ周りに人工物しかない場所。ここにいてもカラスかネコに襲われてしまいます。
しばらく観察した後、「のっかってみるかい?」と手を出したところ、すぐに乗ってくれました。
DSC_0006.jpg
キビタキを手にのせたまま、そのまま会社へ歩いて行きました。

IMG_20151020_061845.jpg
水を与えてみましたが、飲みませんでした。

このあと、元気(正気?)を取り戻したのか、開け放っておいた窓から飛んでいきました。
野鳥と付き合う上ではやってはいけないことではあると反省していますが、
貴重な体験ができてよかった、とも思います。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

まっちゃん

正しい判断だったんじゃないでしょうかね。
水は人工の容器では野良猫でも最初は警戒しますから、飲みたかったのかもしれません。^^

by まっちゃん (2015-10-21 17:03) 

yamagara22

いい体験ができましたね。自分も防鳥ネットに絡んだチョウゲンボウを保護した事があります。金沢動物園で保護してもらいました。
by yamagara22 (2015-10-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

からぶり三振多摩川河口付近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。