SSブログ

さよならMZ-1 [ガジェットいろいろ]

先日、最近使用していなかったポータブルMDレコーダーを動かしてみました。
スロットにMDを挿入したときに「ガゴゴッ」とイヤな音が...
慌ててイジェクトボタンを押したんですが、もうMDは出てきません。
しょうがないので、バラしてMDを取り出しつつ、内部の機構を確認したところ、
イジェクト機構のギア関係がダメになっちゃった感じ。
もう、部品もないだろう製品なので、あきらめて廃棄することにしました。
MD1.jpg
ソニーがポータブルMDレコーダーとして一番初めに発売したMZ-1という機種で、大きさは
CDケースをひとまわり小さくした程度、厚みと重さは辞書なみのゴツイやつです。
もう20年近く前のモノですが、MD規格の旗振り役・ソニーが最初に作ったレコーダーですから
大変気合いの入ったつくりで(電源は動作電圧10.5Vもあって音質もかなり良かった。ほんとに。)
ライブ演奏の録音等にとても重宝していました。
最近まで(バッテリーはともかく)無事に動いていたのですが...
ここのところ作動させていなかったので、いつ逝ってもおかしくない状況ではあったんですが
いざそうなると悲しいですね...

ついでにプレーヤーの方も動作確認したら、こっちもアカンかった...
MD2.jpg
MD自体はまだ再生する環境があるので、以前録音したものはなんとかなりますが
早い内に全部のデータを他メディアに移しておかないといけないですね。
カセットテープとデジタルメディアとの間の短い期間ではありましたが、お世話になりました。
安らかに眠ってくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。