SSブログ

現代音楽+ジョンスコ? ~CD/DVD購入記録 2008年10月 その1 [音楽・映画など]

最近めっきりCD購入が減ってしまってますが、最近はこんなのをゲットしました。

scorched.jpg
Mark-Anthony Turnage / John Scofield   "scorched"

ジョンスコの曲を現代音楽のオーケストラで演奏したり、本人を含むトリオ
< John Scofield (G), John Patitucci (Eb), Peter Erskine (Ds) > で演奏したり
オーケストラが絡んで演奏したり、というアルバム(ライブ)です。
ドイツのグラモフォンレーベルなので、クラシック扱いなのかな?
ジョンスコはもちろん、現代音楽も好きな私としては大変興味深く聴くことが出来ました。
ただ、「現代音楽」のオーケストラと「ファンク系」ジャズの融合は? というと
マッチング的にはう~ん...という感じです。
ピーター・アースキンは好きなドラマーなんですけど、彼の正確無比なドラミングは
ジョンスコの "ちょっとヨレた" 感じのギターと合っていない感じがするのは私だけでしょうか?


siren2.jpg
"SIREN2 Original Soundtrack"

「まーたこんなの買って!」と言われつつ、やっぱり買ったホラーゲームのサントラ。
2枚組です。 蓜島邦明サンの作曲したものとしては "クーロンズ・ゲート" 以来。

確か年末ごろにサイレン(1作目)のサントラも出るはずなので、もちろんそれも買うよん。


bird songs.jpg
" 野鳥の歌 "

ご想像の通り、野鳥の声が録音されているだけのCDです。
47種類の野鳥の鳴き声が収録されていますので、資料としては良いのですが
録音が古いためか、ちょっと音質的にはイマイチでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。