SSブログ
ガジェットいろいろ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

SONYの新GPSユニット [ガジェットいろいろ]

現在、SONYのGPSユニット、GPS-CS1KSPを愛用している私ですが、
新機種が出るという話はなんとなく聞いていました。
とうとう国内でも販売されるようですね。
GPS-CS3K | GPSユニット | ソニー

今度のは「窓付き」ですね~。
受信状態なんてのはどーでもいいですが、緯度経度がその場で分かるのは地図マニアとしては見過ごせないな~。
(だったらGarminとか本格的なのを使えとか言われそうですが。)
PSPの「みんなの地図2」を「3」に買い換えようかどうしようか迷ってたんですが、また選択肢が増えちゃった。

それともう一つ気になるのが、SONYの一眼レフ「α」のLAWファイルにもログが記録できる、というところ。
今までjpegファイルにしかログが取り込めなかったので、これはイイなぁ。
でも、申し訳ないけど一眼レフはSONY使う気にはならないんだけどね。
他のメーカーのLAWファイルには対応してくれないんだろうなぁ...


双眼鏡、買いました。 [ガジェットいろいろ]

双眼鏡、買いました。
新 野鳥図鑑 Blu-ray BOX とどっちにするかで悩んだ末、双眼鏡を選びました。
お店に行って各メーカーの現物を見比べて、さらに迷いに迷った結果、これにしました。

DSC_0012.jpg
KOWA BD32-8 (8x32 DCF)

どこかでもらった6倍くらいのヤツはありましたが、ちゃんとした双眼鏡を買うのは初めて。

最初は、荷物になるので対物レンズ径25mmの小さいヤツにしようと思っていました。
しかし、色々見ているうちにやはりどうせ買うなら30mmクラスがいいかな、と。
最後はNikonのモナーク 8x36D CF とこれの2種類に絞って、実売差額約1万円の差は大きいと思いつつも
後で後悔するのもイヤだな、ということでこっちにしました。

明日、天気が良さそうなのでさっそく実戦投入する予定です。

GPS-CS1KSPをちょっと使ってみた。 [ガジェットいろいろ]

先日購入したGPS-CS1KSPの件ですが、どうしても使ってみたかったので
都営地下鉄の高輪台駅から品川駅まで歩いてムリヤリ使用してみました。

道のりは片側一車線の道路をずっと歩いていく感じで、距離にして1km弱といったところでしょうか。
脇にビルが建ち並ぶ歩道で、GPSの電波はところどころでしか拾えません。
とりあえず50mくらいの間隔でデジカメを撮りつつ、ホントに大丈夫なのか心配しつつ帰宅。
PCにログファイルとデジカメ画像を取り込んだら、おっ!

3.JPG

結構いけてるじゃん。条件が悪いのに、この程度だったら全然OK!!
撮影ポイントは後で地図を見ながら修正もできます。このマップビューは修正後ですが、
実際のポイントからは最大で2~3mくらいしかずれてませんでした。
(この製品は15秒おきにログをとる仕様になっていて、電波の届かなかったルートは測距できた
ポイント間を結ぶ直線として記録されるようです。)

地図の撮影ポイントと写真をスライドショーにして見ることもできます。
こ、これはおもしろい!!
屋外に出て写真を撮りまくる人にはかな~りオススメできます。
はやくどこかにお出かけしたいな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さよならMZ-1 [ガジェットいろいろ]

先日、最近使用していなかったポータブルMDレコーダーを動かしてみました。
スロットにMDを挿入したときに「ガゴゴッ」とイヤな音が...
慌ててイジェクトボタンを押したんですが、もうMDは出てきません。
しょうがないので、バラしてMDを取り出しつつ、内部の機構を確認したところ、
イジェクト機構のギア関係がダメになっちゃった感じ。
もう、部品もないだろう製品なので、あきらめて廃棄することにしました。
MD1.jpg
ソニーがポータブルMDレコーダーとして一番初めに発売したMZ-1という機種で、大きさは
CDケースをひとまわり小さくした程度、厚みと重さは辞書なみのゴツイやつです。
もう20年近く前のモノですが、MD規格の旗振り役・ソニーが最初に作ったレコーダーですから
大変気合いの入ったつくりで(電源は動作電圧10.5Vもあって音質もかなり良かった。ほんとに。)
ライブ演奏の録音等にとても重宝していました。
最近まで(バッテリーはともかく)無事に動いていたのですが...
ここのところ作動させていなかったので、いつ逝ってもおかしくない状況ではあったんですが
いざそうなると悲しいですね...

ついでにプレーヤーの方も動作確認したら、こっちもアカンかった...
MD2.jpg
MD自体はまだ再生する環境があるので、以前録音したものはなんとかなりますが
早い内に全部のデータを他メディアに移しておかないといけないですね。
カセットテープとデジタルメディアとの間の短い期間ではありましたが、お世話になりました。
安らかに眠ってくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY GPS-CS1KSP [ガジェットいろいろ]

買っちゃいました。GPS。これ。

gps001.jpg
今まで、自転車の旅とか登山に行ったときに、自分がどのように動いたかを簡単に
記録できるものがあればいいな~と思っていました。まさにこれですよ、いや本当に。
まあ、詳しい話はこちらをごらんください。
撮影した写真やビデオがいつ、どこで、どんなシチュエーションで撮られたか
後日PCで地図上で確認できちゃうのです。
3歩あるくと何でも忘れちゃう自分みたいな人間には最高のデバイスですな。

gps002.jpg
ソフトケースやらアームバンドやら自転車ハンドル用固定具やら付属品がいっぱい。
まぁ、これはGPSアンテナで衛星からの電波を受信しないと全く意味がないシロモノなので
いろいろな方法で、表に出すような工夫が必要というわけです。

そういえば今まで、ハンディタイプのGPSを買ってました。
CLIE用のものと、PSP用(みんなの地図2同梱品)のがあります。
どちらも徒歩を前提とした製品だったので、自分の想定していた使用法では
これらは十分に生かし切れませんでした。
(PSP版は別のソフトを使ってみようかなと思っています。)
gps003.jpg
GPS仲間で一緒に記念撮影。

スギ花粉が収まる来月には、屋外でメシを食う機会がありそうなので
そのときに使用した感想をレポートしたいと思います。
もちろん、その前に機会があればもっと早めにやりますよー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | 次の5件 ガジェットいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。